2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03

◆目指す目的地はまだ遠い

二つ目の宿題、『横浜-那須200km』を片付けて来ました。いや~、しんどかった・・・
5:00自宅を出発。国道1号線で横浜駅方面へ。

◆権太坂を下る(5:42)

国道15号線に乗り換えて神奈川県を脱出。多摩川を渡って東京都へ。

◆東京都へ(6:41)

六郷橋のたもとの公園で、最初の休憩。

◆六郷橋の公園

午後からは雨の予報なので、午前中は休憩を少な目にして距離を稼ぐ作戦です。

国道15号線を更に進んで、都心へ。車の渋滞が心配でしたが、3連休の中日という事もあってか車もそれほど多くなく、割りとスムーズに都心を抜ける事が出来ました。

◆東京タワーが見えました

◆銀座四丁目交差点(7:55)

◆日本橋(8:03)

◆道路元標

昔、日本橋の近くのレストランで働いていた事があり、この辺りはちょっと懐かしい景色です。

コンビニ休憩を取り、ここからは国道4号線、日光街道を行きます。

◆秋葉原(8:38)

◆上野駅(8:52)

上野の森では蝉が鳴いてました。今年初めて聞きましたね。

千住大橋で隅田川を渡ります。

◆千住大橋(9:05)

次は千住新橋で荒川を渡ります。

ところが、千住新橋の車道は自転車通行禁止。歩道に入らなければいけないのですが、その歩道の入口が分からずにちょっとうろうろ(苦笑)

◆入口見つけました

螺旋状のスロープを上って歩道に入ります。

◆千住新橋(9:17)

更に進んで、埼玉県との県境を流れる毛長川と東武スカイツリーラインを高架で越えます。

◆埼玉県へ(9:41)

が、ここも車道は自転車通行禁止。歩道で川を越えて高架沿いに進むと、線路に突き当たって行き止まり!

◆行き止まりかい!

少し迂回するとアンダーパスがあったので、そこで線路をくぐって反対側に渡れました。

◆越谷市へ(10:08)

大間野の交差点で、ちょっと路地に寄り道。前回2005年の時に休憩した場所を見たかったのです。

◆2005年の休憩場所

前回はここまでで相当疲れていたのを覚えています。それに比べると、今回はまだまだ余裕があります。

◆2005年撮影

当時は野菜の無人販売をしていましたが、今はやっていないようですね。月日の流れを感じます。

日光街道に戻り少し進むと、SLがあります。今回、このSLとの再会も楽しみでした。

◆SLとの再会

◆2005年当時のSL

SL横の店舗は以前は廃墟でしたが、今はステーキハウスとして営業しています。ここでも時の流れを感じます。

◆新道と旧道の分かれ道(10:37)

前回は新道を行きましたが、今回は旧道を行きます。

新道はバイパスで下の道からの合流が多く、自転車と車の走行ラインが交差するので気疲れするのです。それに旧道の方がコンビニ等が多く、休憩や補給が取りやすいだろうと考えました。

旧道を少し進んだ所に新しくオープンしたセブンイレブンがあり、イートインコーナーで休憩。

以前はイートインコーナーのあるコンビニと言えばミニストップ位でしたが、最近はコンビニ各社の新しい店舗にはイートインコーナーが作られる事が多くて嬉しいですね。

セブンイレブンを出発し、日光街道を更に進みます。

そろそろボトルの水が無くなりそうなので『公園か何かないかな?』と思っていると、この先に権現堂公園があると言う案内板が。『じゃ、そこで給水と休憩だ』

◆権現堂公園(12:12)

◆エナジーチャージ

だいぶ疲れてきたのでドーピング(笑)。このあと、休憩の度にエナジー系ドリンクを飲みまくってました。

◆利根川渡って茨城県(12:43)

大堤のコンビニで昼食を取り、更に先へ。

◆ついに栃木県に突入!(13:56)

◆小山市(14:12)

◆小金井一里塚(15:18)

なかなか立派な一里塚です。写真の奥に対になる一里塚があり、その間が昔の日光街道のようです。

下野辺りまで来ると、前方に怪しい雲がわいてきました。

◆行く手には怪しい雲

そして、ついに大粒の雨が落ちてきました。しかし、運が良い事にちょうどコンビニがあり、軒先を借りて雨宿り出来ました。

◆雨宿り

雨は15分程で上がったので、コンビニを出発。

◆宇都宮へ(16:02)

ようやく宇都宮に入りましたが、前半のハイペースがここに来て祟り、何度も脚がつりそうになります。その度にペダルを止めて脚を伸ばしたり、ギアを軽くして脚に負担が掛からない様にしたりして、だましだまし走ります。

◆鬼怒川を渡る(17:26)

◆さくら市へ(17:41)

カードキャプター・・・ではない(笑)

◆123キロポスト(17:50)

数字の並びが縁起が良い(?)ので、わざわざUターンして写真を撮りました(苦笑)

さくら市川岸で、長い事走ってきた日光街道とお別れ。右折して国道293号線に入ります。

◆のどかな風景が増えて来ました

◆ニッカウイスキー栃木工場(18:13)

◆道の駅きつれがわ(18:22)

ここからゴール地点の道の駅伊王野までは約40km。ようやく終わりが見えて来ました。明るい内にゴールしたいと思っていましたが、どうやらそれは無理のようです。

道の駅きつれがわを出発すると、全コース中唯一のアップダウンがある丘陵地帯を越えます。

国道294号線に入る頃には、辺りは真っ暗に。

◆暗闇の国道294号線を行く(19:49)

ライトに照らされた道をピョコンピョコンとカエルが横断していくなど、都会ではなかなか見られないものを見たりして(笑)。

くらしの館の隣にある物産センターで最後の休憩。

◆ふるさと物産センター(20:04)

自販機でコーヒーを買おうとしたら・・・ちょっとビックリ!自販機の明かりに誘われたカエルが十数匹、自販機にへばりついていました(苦笑)。

さぁて、もうひと頑張り行きますか。

もはや疲労困憊でママチャリ程のスピードしか出ないので、田舎の美味しい空気を味わいながらのんびりペダルを回します。

やがて、道の駅伊王野まで2kmの標識が現れました。『長かった旅もあと2kmか・・・』

そして、20:44道の駅東山道伊王野にゴール!実に9年越しの宿題を終わらせる事が出来ました。

◆ゴール!

本当なら道の駅でソフトクリームを食べて〆ようと思っていたのですが、この時間では売店は営業していません。ソフトクリームは明日のお楽しみですね。

走行距離226.06km
獲得標高1231m

道の駅から母の実家に移動。今晩は母の実家にお世話になり、明日、車で帰宅するのです。

実家に到着するとサプライズが!

実家の叔母夫婦と、車で先着していた母、弟、叔父が総出でクラッカーを鳴らして出迎えてくれたのです。しかも、花束までもらってしまいました。とても嬉しかったのですが、ちょっと照れ臭かったですね。

◆予想外の歓迎を受けました