2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03

◆きまぐれ喫茶

「また美味しいコーヒー買って来てよ」。母のこの一言で、今日の行き先が決まりました(笑)。
母の言う美味しいコーヒーとは、きまぐれ喫茶の湧水コーヒーの事です。今までにも何度か買って帰った事があり、母のお気に入りなのです。

出発の準備をしている時、サイコンのセンサー用マグネットが取れかかっている事に気が付きました。

◆取れかかったマグネット

『横浜-那須200km』の時に取れて飛んで行かなくて良かったです。自己癒着テープで付け直します。

10:12自宅を出発、ヤビツ峠へ向かいます。表から上るか裏から上るか迷いましたが、今日は修行ではなくてお買い物なので、裏から行く事に。近い内に修行も始めないといけないのですが、この暑さではねぇ・・・

◆いつもの玉川左岸

あまりの暑さに、尾崎のコンビニへ逃げ込む様に休憩。

◆アイスコーヒーで生き返る

清川村役場の先で、新しく道が作られています。

◆新しい道

新たに林道でも作るのかと思っていましたが、違いました。

◆バイパス工事中

バイパスの工事現場へのアプローチの為に作られた道だったのですね。

◆工事中のバイパス

◆土山峠を上って日陰で休憩

◆宮ヶ瀬湖畔でもまだ暑い

◆たまらずトンネルで小休止

ボトルの水が無くなってしまったので、北原の交差点を直進して水の郷へ向かいます。

◆宮ヶ瀬水の郷

給水を終えるとヤビツへ。

宮ヶ瀬湖の水位が大分下がってます。水不足が心配ですね。

◆下がった水位

◆川のせせらぎが涼しげ

◆天国(涼)と地獄(暑)の境

高度が増すと、少し涼しくなってきます。時々向かい風が吹きますが、涼しくなるのでむしろウェルカムです。

13:30きまぐれ喫茶に到着。店内に入ると、迷わず冷やし中華を注文。

◆冷やし中華¥800

もちろん湧水コーヒーもテイクアウトで忘れずに注文し、持参したポットに詰めてもらいます。

◆アルバム

先日きまぐれ喫茶がTVで紹介された放送が、アルバムにまとめられていました。実は私、この放送見逃してしまったのです。一生の不覚!でも、このアルバムで雰囲気は楽しめました。

◆かき氷

メニューにかき氷が登場していました。水が美味しいから氷もきっと美味しいでしょう。次回のお楽しみ。

涼しい風が吹き抜ける店内で暫し過ごし、14:30に退店して峠へ。

◆ヤビツ峠

いつもとは逆に自転車を置いてみました(笑)。

今日の峠は割りと閑散としていましたね。自転車乗りも3人位しかいませんでしたし。

名古木まで下って、国道246号線で伊勢原へ。

◆善波を越えて伊勢原へ

伊勢原駅前の竜神通りでは、お祭りをやっていました。

◆太鼓の演舞

◆怪しい雲行き

午前中はあんなに快晴だったのに、いつの間にやらこんな天気に。これから石田牧場へ向かう予定でいるのですが、『今日はジェラートはあきらめてまっすぐ帰った方が良いかな?どうしようかな?』と考えながら走っている内に、石田牧場の前まで来てしまいました。ここまで来たら、ジェラートの誘惑には勝てません(苦笑)。

『ジェラート食べる位の時間なら、雨も大丈夫だろう』と自分を納得させて店内へ、

◆石田牧場めぐり

◆津久井きなこと三浦スイカのダブル¥360

美味しくジェラートを頂いていると、ポタポタと雨が降ってきました。幸い雨は10分程で止んだので、本格的に振り出す前に急いで出発します。

◆帰る方向は青空が見えますが

◆背後からは雨雲が迫って来ます

こうなったら雨雲と競争です。しかし、戸沢橋まで来た所であっさり負けてしまいました(爆)。

◆戸沢橋で雨宿り

相模縦貫道の下に逃げ込んで雨宿り。『やれやれ、ずぶ濡れにならずに済んだ』とホッとした瞬間、近くの鉄塔に落雷発生!怖かった~・・・

◆橋脚の間に足だけ見える鉄塔に落雷しました

その後雨脚はどんどん強くなり、ついには土砂降りに。

◆土砂降り

一時はあきらめて雨の中へ漕ぎ出そうか?とも思いましたが、やがて雨は上がり少し青空も覗いて来ました。

◆少し青空が見えました

ここがチャンスと思い、戸沢橋を出発。途中5分程雨に降られましたがそれ程濡れる事もなく、17:50に帰宅しました。

走行距離92.29km
獲得標高1048m

帰宅すると同時に再び土砂降りになりました。危なかった~。