自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:58:27

◆きまぐれ喫茶

「また美味しいコーヒー買って来てよ」。母のこの一言で、今日の行き先が決まりました(笑)。
母の言う美味しいコーヒーとは、きまぐれ喫茶の湧水コーヒーの事です。今までにも何度か買って帰った事があり、母のお気に入りなのです。

出発の準備をしている時、サイコンのセンサー用マグネットが取れかかっている事に気が付きました。

20140727_001.jpg
◆取れかかったマグネット

『横浜-那須200km』の時に取れて飛んで行かなくて良かったです。自己癒着テープで付け直します。

10:12自宅を出発、ヤビツ峠へ向かいます。表から上るか裏から上るか迷いましたが、今日は修行ではなくてお買い物なので、裏から行く事に。近い内に修行も始めないといけないのですが、この暑さではねぇ・・・

20140727_006.jpg
◆いつもの玉川左岸

あまりの暑さに、尾崎のコンビニへ逃げ込む様に休憩。

20140727_009.jpg
◆アイスコーヒーで生き返る

清川村役場の先で、新しく道が作られています。

20140727_010.jpg
◆新しい道

新たに林道でも作るのかと思っていましたが、違いました。

20140727_011.jpg
◆バイパス工事中

バイパスの工事現場へのアプローチの為に作られた道だったのですね。

20140727_012.jpg
◆工事中のバイパス

20140727_013.jpg
◆土山峠を上って日陰で休憩

20140727_015.jpg
◆宮ヶ瀬湖畔でもまだ暑い

20140727_016.jpg
◆たまらずトンネルで小休止

ボトルの水が無くなってしまったので、北原の交差点を直進して水の郷へ向かいます。

20140727_018.jpg
◆宮ヶ瀬水の郷

給水を終えるとヤビツへ。

宮ヶ瀬湖の水位が大分下がってます。水不足が心配ですね。

20140727_021.jpg
◆下がった水位

20140727_025.jpg
◆川のせせらぎが涼しげ

20140727_029.jpg
◆天国(涼)と地獄(暑)の境

高度が増すと、少し涼しくなってきます。時々向かい風が吹きますが、涼しくなるのでむしろウェルカムです。

13:30きまぐれ喫茶に到着。店内に入ると、迷わず冷やし中華を注文。

20140727_033.jpg
◆冷やし中華¥800

もちろん湧水コーヒーもテイクアウトで忘れずに注文し、持参したポットに詰めてもらいます。

20140727_036.jpg
◆アルバム

先日きまぐれ喫茶がTVで紹介された放送が、アルバムにまとめられていました。実は私、この放送見逃してしまったのです。一生の不覚!でも、このアルバムで雰囲気は楽しめました。

20140727_039.jpg
◆かき氷

メニューにかき氷が登場していました。水が美味しいから氷もきっと美味しいでしょう。次回のお楽しみ。

涼しい風が吹き抜ける店内で暫し過ごし、14:30に退店して峠へ。

20140727_041.jpg
◆ヤビツ峠

いつもとは逆に自転車を置いてみました(笑)。

今日の峠は割りと閑散としていましたね。自転車乗りも3人位しかいませんでしたし。

名古木まで下って、国道246号線で伊勢原へ。

20140727_045.jpg
◆善波を越えて伊勢原へ

伊勢原駅前の竜神通りでは、お祭りをやっていました。

20140727_047.jpg
◆太鼓の演舞

20140727_049.jpg
◆怪しい雲行き

午前中はあんなに快晴だったのに、いつの間にやらこんな天気に。これから石田牧場へ向かう予定でいるのですが、『今日はジェラートはあきらめてまっすぐ帰った方が良いかな?どうしようかな?』と考えながら走っている内に、石田牧場の前まで来てしまいました。ここまで来たら、ジェラートの誘惑には勝てません(苦笑)。

『ジェラート食べる位の時間なら、雨も大丈夫だろう』と自分を納得させて店内へ、

20140727_050.jpg
◆石田牧場めぐり

20140727_051.jpg
◆津久井きなこと三浦スイカのダブル¥360

美味しくジェラートを頂いていると、ポタポタと雨が降ってきました。幸い雨は10分程で止んだので、本格的に振り出す前に急いで出発します。

20140727_052.jpg
◆帰る方向は青空が見えますが

20140727_053.jpg
◆背後からは雨雲が迫って来ます

こうなったら雨雲と競争です。しかし、戸沢橋まで来た所であっさり負けてしまいました(爆)。

20140727_056.jpg
◆戸沢橋で雨宿り

相模縦貫道の下に逃げ込んで雨宿り。『やれやれ、ずぶ濡れにならずに済んだ』とホッとした瞬間、近くの鉄塔に落雷発生!怖かった~・・・

20140727_061.jpg
◆橋脚の間に足だけ見える鉄塔に落雷しました

その後雨脚はどんどん強くなり、ついには土砂降りに。

20140727_064.jpg
◆土砂降り

一時はあきらめて雨の中へ漕ぎ出そうか?とも思いましたが、やがて雨は上がり少し青空も覗いて来ました。

20140727_068.jpg
◆少し青空が見えました

ここがチャンスと思い、戸沢橋を出発。途中5分程雨に降られましたがそれ程濡れる事もなく、17:50に帰宅しました。

走行距離92.29km
獲得標高1048m

帰宅すると同時に再び土砂降りになりました。危なかった~。

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/748-f0be0691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ