自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2014/09/08
21:51:42
中学2年生の時に始めた自転車。途中10年間のブランクがありましたが、1997年7月に再開。この時に目標をひとつ立てました。それは、4万キロを走る事です。そして最近記録を整理した所、7月には目標を達成していた事がわかりました。
なぜ4万キロなのか?と言うと、それは地球の赤道の円周が約4万キロだからです。つまり、4万キロ走れば地球を1周したと言えるからです(まぁ、実際に地球を1周したら高低差もあるし、4万キロ以上あると思いますが)。

記録を振り返ってみると、1997年7月から2002年5月までが4770km。2002年6月から2005年12月までが4465kmと、それほど距離は走っていません。この時期は、月に1~2回100km弱のツーリングに出掛ける、と言った走り方でした。なので『4万キロなんて達成できないだろう』と思っていました。

2006年以降は1年毎の走行距離を記録してあります。

2006年は1591km(総距離10826km)。
2007年は2322km(総距離13148km)。
2008年は3108km(総距離16256km)。
2009年は3620km(総距離19876km)。
2010年は4736km(総距離24612km)。
2011年は5564km(総距離30176km)。
2012年は3899km(総距離34075km)。
2013年は5515km(総距離39590km)。

2006年以降は順調に走行距離を伸ばして、いよいよ4万キロまであとわずかとなりました。

ちなみに、2012年は走行距離が落ち込んでいますが、この年は秋に引っ越しがあり、2ヶ月程走れない時期があったのです。

そして、2014年の走行距離は9月8日現在で3280kmで、総走行距離は42870kmとなり、当初不可能と思っていた4万キロを達成する事が出来ました。

さて、次の目標は?とりあえず地球2周目ですね。

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/760-ec1586a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。好きな言葉は「人間とりあえず死ななきゃOK」

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ