自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:31:45

◆城ヶ島大橋・島の娘

3連休の最終日。昨日ヤビツにも行った事だし、家でのんびり過ごすのもアリかと思いましたが、『それではブログネタにならん!』という事で(笑)、三浦半島へ行く事にしました。いつもの一周ではなく、ショートコースで一周です。
10:25自宅を出発。境川CRで藤沢へ。

20140915_003.jpg
◆いつもの境川CR

通常の三浦半島一周なら藤沢から逗子を経由して横須賀へ抜けるのですが、今日はショートコースなので逗子から湘南国際村をかすめて衣笠へと抜けます。

20140915_008.jpg
◆衣笠から久里浜を目指す

20140915_009.jpg
◆火力発電所が見えてきました

20140915_013.jpg
◆ペリー公園で休憩

発電所の裏手の丘を上りトンネルを抜けると、目の前に海が広がります。野比海岸です。ここからしばらくは、潮の香りを楽しみながら走ります。

20140915_020.jpg
◆野比海岸

20140915_024.jpg
◆マリンスポーツを楽しむ人たち

三浦海岸から国道134号線で引橋まで上ります。その途中の下宮田にコンビニがあり、そこはかつて『神奈川一周200km』の時に夕食を取ったという、ちょっと思い出のあるコンビニなのです。そのコンビニが・・・

20140915_026.jpg
◆あぁ!潰れている・・・

栄枯盛衰ですか、寂しいですね。

引橋を過ぎて松輪入口で左にそれて、松輪の台地へ。

20140915_029.jpg
◆松輪の台地

20140915_032.jpg
◆松輪の空

松輪の台地の道は適度にアップダウンがあって楽しい道です。

20140915_033.jpg
◆アップダウンのある道

ただ舗装がだいぶ痛んでいるのが玉に瑕です。

県道215号線に出た所にあるコンビニで昼食の買出し。

20140915_037.jpg
◆昼食を購入

このコンビニ、24時間営業ではないので自販機が設置されているのですね。

おにぎりをバックポケットに詰め込んで剣崎灯台に移動し、昼食を取ります。

20140915_049.jpg
◆剣崎灯台

20140915_044.jpg
◆浦賀水道を走るヨット

剣崎灯台の下には、奇岩の海岸が見えます。

20140915_051.jpg
◆奇岩の海岸

どうやら下まで道がありそうです。今度探索してみましょう。

県道215号線に戻って江奈湾を回り込み、トンネルの手前で県道を右にそれて岩堂山に上ります。その途中に慈雲寺があります。

20140915_055.jpg
◆慈雲寺

慈雲寺は三浦七福神の白浜毘沙門天のお寺です。そう言えば、七福神めぐりも暫くしていませんでしたね。

20140915_058.jpg
◆岩堂山からの眺め

再び県道に戻り、城ヶ島へ向かいます。

20140915_061.jpg
◆城ヶ島大橋料金所

自転車は無料なので、そのまま通過。橋を渡って城ヶ島へ。

20140915_065.jpg
◆城ヶ島

20140915_067.jpg
◆ウミウ展望台

城ヶ島から帰路につくと、渋滞に巻き込まれてしまいました。

20140915_070.jpg
◆渋滞

まぁ、三浦半島は逃げ道がないですからね。仕方ありません。

渋滞がなくなると、追い風のアシストを受けてスピードアップ!面白い様にペダルが回るので、調子に乗ってクルックル回して走ってました。いや~気持ち良かった!(笑)

20140915_071.jpg
◆葉山マリーナで休憩

20140915_072.jpg
◆コーヒータイム

葉山からは裏道をつないで鎌倉に抜け、藤沢から境川CRへ。

20140915_080.jpg
◆夜の境川遊水地公園

19:03に帰宅しました。

走行距離112.77km
獲得標高702m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/764-da3b44df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ