自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:32:08

◆披露山

午前中は雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気。午後になりようやく雨の心配がなくなったので、午後ポタへ出掛け増した。
14:40自宅を出発。時間が遅いので、湘南国際村はちと遠い。葉山マリーナ往復だと上りがない(苦笑)。そこで、披露山へ向う事にします。

20140920_002.jpg
◆自転車専用レーンで境川へ

20140920_003.jpg
◆さっぱりした遊水地橋

境川遊水地公園の遊水地橋からフェンスがなくなっていました。川への飛び込みを防ぐ為にフェンスがあったのでしょうが、夏も過ぎ、もう飛び込む輩もいないという事で外したのでしょう。

20140920_006.jpg
◆境川の彼岸花

藤沢から江の島古道へ。新林公園で小休止。

20140920_009.jpg
◆新林公園

新屋敷橋から片瀬山へ上ります。

20140920_010.jpg
◆片瀬山への上り

片瀬山を下って、続いて鎌倉山へ上ります。

20140920_011.jpg
◆鎌倉山への上り

常盤口へ下りて鎌倉を通り抜け、小坪へ。和賀江嶋に立ち寄り。

20140920_016.jpg
◆和賀江嶋からの眺め

和賀江嶋は日本に現存する最古の築港遺跡だそうで、江戸時代までは港として使われていたそうです。

ここからは、稲村ヶ崎の切り通しの様子がよく見えます。

20140920_019.jpg
◆稲村ヶ崎

20140920_032.jpg
◆小坪ボードウォーク

コンビニで補給食を買って、披露山をひと上り。展望台からは富士山が見えました。

20140920_038.jpg
◆展望台から富士山

20140920_041.jpg
◆補給を取りながらコーヒータイム

20140920_044.jpg
◆披露山からの距離図

これを見ると、富士山より大島の方が近いのですね。

20140920_049.jpg
◆猿山の親子猿

披露山の猿山では3匹の子猿が生まれたそうで、名前を募集していました。ちなみにこの猿山の猿の名前は、オスなら豆の名前、メスなら花の名前を付けるのが習わしだそうですよ。

20140920_051.jpg
◆また来るよ!

披露山を下り、披露山入口のバス停の近くにあると言う絶品チーズケーキの店『美津橋』を探します。

20140920_052.jpg
◆ありました『美津橋』

先日テレビの路線バスの旅で紹介されていて、初めて知りました。本当に披露山入口のすぐ近くにありました。今まで100回以上も店の前を通っているはずですが、全く気が付きませんでした(爆笑)

すぐ売り切れになってしまい、地元の人でもなかなか買えないので、幻のチーズケーキと言われているらしいですよ。今度機会があったら買ってみましょう。

帰路は鎌倉から内陸に向かう予定でしたが、空を見るとキレイな夕焼けが!『これは写真に撮らねばなるまい!』と、予定を変更して、海岸へ向かいます。しかし、信号に引っ掛かり海岸まで行けません。

信号待ちの間にも、徐々に夕焼けの色が褪せて行きます。『あぁ~シャッターチャンスがぁ~』

20140920_053.jpg
◆取り敢えず信号待ちの間に1枚

信号が変わり、やっと海岸に出た頃には、もう手遅れでした(苦笑)

狙っていた夕焼けは撮れませんでしたが、違う夕焼けを1枚。

20140920_060.jpg
◆狙いとは違う1枚

結局そのまま海沿いを走り、江の島へ。

20140920_066.jpg
◆江の島

いつもの様に江の島古道から境川CRへ。

20140920_071.jpg
◆夜の境川遊水地公園(2回目)

19:08帰宅しました。

走行距離71.33km
獲得標高508m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/766-4c7a3168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ