自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:57:12

◆長谷寺紅葉ライトアップ

今シーズン最後の紅葉見物に鎌倉へ行って来ました。が、鎌倉の紅葉ももう終わっていて、1週間遅かった。
13:00自宅を出発。かなり寒いかと覚悟して出てきましたが、意外と日射しが暖かい。

20141206_014.jpg
◆日射しが降り注ぐ境川CR

白旗休憩所を過ぎた所で、シルキーさんとスライド。明日は西伊豆へ行くとの事で、足慣らしに葉山へ行った帰りでした。

20141206_015.jpg
◆シルキーさん

藤沢市民病院の隣にある公園のイチョウがきれいと言う話を聞いたので行ってみましたが、残念、もう散っていました。

20141206_020.jpg
◆イチョウの絨毯になってました

20141206_025.jpg
◆散り残りのイチョウ

20141206_027.jpg
◆県道32号線で鎌倉へ

梶原で左折して、梶原山を越えて北鎌倉へ抜けます。

20141206_029.jpg
◆梶原山を越えて

20141206_031.jpg
◆北鎌倉へ

北鎌倉の紅葉と言えば円覚寺ですが、もうほとんど散ってしまっていました。

20141206_034.jpg
◆最後に残った紅葉

これは、他の場所も望み薄かな?

横須賀線沿いに進んで、明月院通りへ。

20141206_041.jpg
◆明月院通りの紅葉

明月院は拝観料がいるので入りません(苦笑)

北鎌倉を後にして、鎌倉エリアへ向かいます。この頃から空には怪しい雲が広がってきました。さっきまでの晴天はどこへ行った?

鶴岡八幡宮の雑踏を横切って、鎌倉宮へ。やはりピークは過ぎていて、名残の紅葉です。

20141206_063.jpg
◆鎌倉宮の紅葉

更に奥へ進んで覚園寺へ。

20141206_073.jpg
◆覚園寺の紅葉

ここもピークの時に日が射すと、とてもきれいなのですがね。

次は源頼朝の墓の近くにある白旗神社へ。神社の隣にある公園(その名もよりとも公園)にイチョウの木が2本あるのですが、予想通り散っていました。

と、先ほどからポツポツと降っていた雨が強くなってきました。公園の木の下で暫し雨宿り。

20141206_100.jpg
◆雨宿り

10分程で小降りになったので、よりとも公園を出発。鶴岡八幡宮まで戻り、小町通りから路地を右折して海蔵寺へ向かいます。

20141206_114.jpg
◆海蔵寺へ向かう道

16:10海蔵寺に到着。が、16時で拝観終了でした。10分遅かった・・・

20141206_117.jpg
◆拝観終了

日暮れが近づき寒くなってきましたが、まだ帰路にはつきません。これからが今日のメイン、長谷寺に紅葉ライトアップを見に行きます。

長谷寺へ行く前に、ちょっと腹ごしらえ。

20141206_122.jpg
◆なみへい

熱々のあんこがしっぽまで入っていて、おいしかった(喜)

20141206_123.jpg
◆長谷寺に到着

長谷寺の前は大勢の人で混雑していました。

大枚300円を払って(苦笑)入山。中に入ると、すぐ目の前にライトアップされた紅葉が広がります。それを見た瞬間思いました。

『これは入山料金払う価値はある!』

20141206_128.jpg
◆灯籠と紅葉1

20141206_132.jpg
◆夜紅葉狩りそぞろ歩き

20141206_166.jpg
◆竹林もライトアップ

20141206_177.jpg
◆紅葉小道

写真で見るときれいですが、実は少し枯れています(苦笑)。ライトアップ・マジックですね。

20141206_183.jpg
◆かきがら稲荷

20141206_206.jpg
◆お地蔵さま

20141206_224.jpg
◆水面の紅葉1

20141206_227.jpg
◆灯籠と紅葉2

大分冷え込みがキツくなってきてカメラを持つ手が震えてしまい、ブレブレの写真を量産してしまいました(苦笑)。

20141206_238.jpg
◆水面の紅葉2

20141206_252.jpg
◆弁天窟

山に掘られた洞窟に神々が祀られています。この弁天窟の中はローソクの火で暖かくて、外に出たくなくなりました(苦笑)

20141206_289.jpg
◆水面の紅葉3

寒さに耐えるのも限界になったので、長谷寺を後にして帰路につきます。

冷えた身体を温めようと軽いギアをクルクル回して、19:32自宅に到着しました。

走行距離49.35km
獲得標高319m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/792-11954295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ