自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
01:55:49
今回の衆議院議員選挙、小選挙区の投票率は52.66%で戦後最低でした。と、言う事は、投票しなかった人が47.34%いたと言う事です。そんな47.34%の内の投票所へ行かなかった人たちに、私は言いたい。
投票しなかったと言う事は、政治(政府)に対して白紙委任状を渡したのと同じ事です。

つまりあなたたちはこの先消費税が10%に上がっても、再稼働した原発が事故を起こして住んでいる場所を出て行く事になったとしても、集団的自衛権を行使した結果身近な人が死んだとしても、一切文句を言ってはいけません。

あなたたちは文句を言う権利を放棄して、「政治家の皆様、どうぞ何でも好きにやって下さい。私は唯々諾々と付いていきます」と言う意思表示をしたのですから。

投票しなかった人の中には、「誰がやっても変わらないから」とか、「自分1人位投票しなくても変わらないから」とか、「投票したい人がいないから」とか言う人がいますが、本気でそう思っていますか?「投票所へ行くのが面倒くさい」と言うと体裁が悪いから、それっぽい理由を付けているだけではないですか?

誰がやっても変わらない?

本気でそう思っているなら、あなたが立候補して変えて下さい。

自分1人位投票しなくても変わらない?

小選挙区の中には200票あまりの僅差で当落が決した所もあります。あなたが投票していたら、結果は変わったかも知れません。

投票したい人がいない?

先ほども言いましたが、本気でそう思っているならあなたが立候補して、皆が投票したいと思う政治家になって下さい。それが出来ないなら、「この人にだけは投票したくない」という人以外の人に投票して下さい。

民主主義の最大の敵は無関心だ、と誰かが言っていました。このまま無関心な人が増え続けると、政治に関心のある一部の人たちによって都合よく国が運営され、大多数が従いたくもない事に従わざるを得ないようになります。そんな状況が許せますか?

以前ある政治家が「投票率が低い方が組織票をまとめる事ができる我が党が有利になるので、みんな投票所に来ない方が良い」と言った趣旨の発言をしていました。さすがにこの発言はすぐに撤回していましたが、政治家の本音が垣間見えた出来事でした。

皆さん、ここまで言われて悔しくないですか?次の選挙では皆さん投票して投票率を上げて、政治家の鼻を明かしてやろうじゃありませんか!

関連記事
スポンサーサイト


コメント
No title
自分一人が投票したからといってその一票で世の中なんて変わりません。
「選挙に行く」意味は一つしかありません。それは自分自身を変えることです。
ふさわしい候補者を選ぶために情報を集める。誰に投票するか迷うなかで自分の価値観を発見する。政治の意志決定に参加したという自負を得る。自分が投票した政党や候補者に対する責任感をもつ。そういう選挙を通じて得たすべての体験が自分という存在の内面を磨いてくれます。
選挙は世の中を変えるために行くのではありません。自分を変えるために行くのです。
それから47.34%の投票しなかった人々は世の中に無関心というわけではありません。いまの生活に十分満足しているのです。つまり投票しないこと=変化を望んでいないということの意思表示なんです。
ちなみに私は小選挙区=自民、比例区=次世代に1票を投じました。
かつてその無能さゆえに日本をめちゃくちゃにしたあの腑抜け政党だけは永久に沈んでほしいと思ったからです。
今回だけはこの気持ちの方が強かったですね。

通りすがりのサイクリスト│URL│2014/12/23(Tue)15:10:29│ 編集
Re: No title
>通りすがりのサイクリストさん

確かに1票では世の中変わりません。1票の持つ力など些細なものです。私が心配するのは「自分の1票など投票しても無駄」と思う人が1万人いれば、それは1万票の大票田になってしまうと言うことです。

選挙に行くのは自分自身を変えること、と言うのは考えたことがありませんでした。非常に面白い考え方だと思います。参考になりました。

投票しないのは変化を望んでいない意思表示、と言うのはそうかもしれません。与党が圧倒的有利と言う状況では、与党支持者は「わざわざ投票に行かなくても与党が勝つからいいや」と思うかもしれません。もっと与野党が拮抗していれば、状況は変わったのでしょう。これは野党の力不足と言えるかもしれません。それでも私は、やっぱり投票して「変化を望まない」と意思表示してほしいと思いますね。


☆SLENDER☆│URL│2014/12/24(Wed)01:27:33│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/794-7222ad11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。好きな言葉は「人間とりあえず死ななきゃOK」

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ