自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:50:23

◆新調したサドルバッグ

今まで使っていたサドルバッグ、トピーク ウエッジドライバッグ(クイッククリック)が痛んできたので、新しいサドルバッグに交換しました。同じくトピークのウエッジドライバッグのストラップマウントです。
ウエッジドライバッグ(クイッククリック)は、プラスチックのシェルを防水性の生地で覆った二重構造になっています。が、経年劣化で内部のシェルが割れ、シェルに結合していたクリッククリックのアダプターが宙に浮いてしまい、外側の生地だけでサドルにぶら下がる状態になってしまいました。

20141005_002.jpg
◆サドルにぶら下がった状態

これではいつ生地が破れてサドルバッグが脱落するかわかりません。そこで、サドルバッグを新調しました。選んだのは同じウエッジドライバッグ(ストラップマウント)です。

20141005_009.jpg
◆トピーク ウエッジドライバッグ(ストラップマウント)

20141005_004.jpg
◆上から比較

20141005_006.jpg
◆後ろから比較

両者とも形はほぼ同じですが、サドルへの取り付け角度がかなり違います。

今回ストラップマウントを選んだ理由は、盗難のリスクを減らす為です。

クイッククリックタイプは脱着が簡単なので、複数の自転車で使いまわすには便利です。が、脱着が簡単という事は、簡単に盗難されやすいという事でもあります。ツーリング中のコンビニ休憩の時でも、盗難の心配が頭の片隅にありました。その心配を軽減するため、脱着が少し面倒になりますがストラップマウントを選びました。

それに、クイッククリック機構がない分、軽量化にもなりますしね。



関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/798-6a0328c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。好きな言葉は「人間とりあえず死ななきゃOK」

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ