自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:01:19

◆あけましておめでとう

だましのしまださん恒例企画の『相模七福神めぐり』に参加してきました。
8:15自宅を出発。日陰はちょっと寒いけれど、日差しが降り注ぐ日向は暖かです。

20150111_002.jpg
◆今日の富士山

最近富士山が見える日が多いですね。

9:00集合場所の海老名運動公園に到着。集合時間の30分前に着いてしまったので、まだ誰も来ていませんでした。

本日の七福神めぐり、参加表明をしていたのはだましのしまださんシルキーさん、やしださん、sasakiさん、そして私の5名でした。が、時間が近づくにつれ広葉樹さん、azukiさん、Mちゃりさん、さくまさん、利布創さんと続々やって来て、10名となりました。

20150111_006.jpg
◆続々集まる仲間

時間になり、しまださんの先導で相模七福神めぐりスタート!

最初は毘沙門天の本覚寺。受付開始時間の10分前に着いてしまったので、しばし待ちます。

20150111_009.jpg
◆本覚寺

20150111_011.jpg
◆毘沙門天

次は布袋尊の善教寺。

20150111_014.jpg
◆善教寺

20150111_016.jpg
◆布袋尊

20150111_018.jpg
◆海老名SAの横を通り

20150111_019.jpg
◆妙元寺

20150111_021.jpg
◆大黒天

20150111_022.jpg
◆増全寺

20150111_024.jpg
◆福禄寿

これで海老名エリアの4ヶ所が終了。時間はまだ10:50。今回は御朱印を頂いているのがしまださんとシルキーさんの2人だけなので、サクサクと進みます。

時間は少し早めですが、昼食にする事に。海老名市役所前の『勝牛』へ移動。Mちゃりさんとazukiさんはラーメンを食べにビナウォークへ向かいました。

20150111_029.jpg
◆勝牛

20150111_028.jpg
◆チキン南蛮定食¥880(税別)

美味しく頂きました。が、ターンパイクへ向けての事を考えると、こういう油っこいものは控えるべきなのでしょうね(苦笑)

賑やかに食事をしていると、Oさんが合流して更に賑やかに。楽しい昼食でした。

Mちゃりさんとazukiさんに合流するため、ビナウォークへ向かいます。

20150111_030.jpg
◆ビナウォークで合流

ここでMちゃりさんとOさんが離脱。

座間へ移動して七福神めぐり後半へ。先ずは恵比寿の浄土寺。

20150111_032.jpg
◆浄土寺

20150111_035.jpg
◆恵比寿

20150111_037.jpg
◆龍源院

20150111_040.jpg
◆弁財天

ここではみんな気合を入れて(笑)銭洗い。

20150111_041.jpg
◆しまださんも銭洗い

最後の宗仲寺へ向かう前に、座間神社に立ち寄り。

20150111_048.jpg
◆座間神社

そして、寿老人の宗仲寺。

20150111_056.jpg
◆宗仲寺

境内には、あの徳川家康が植えた銀杏の木があります。

20150111_054.jpg
◆家康が植えた銀杏の木

20150111_057.jpg
◆寿老人

本堂が耐震工事中で蒼龍図は拝観出来ませんでしたが、代わりに阿弥陀如来図を拝観。

20150111_059.jpg
◆阿弥陀如来図

本物ではなく模写したものだそうですが、ありがたさは変わりません。

20150111_063.jpg
◆記念の集合写真(しまださんより写真を頂きました)

ここで解散。私はシルキーさんと帰路につき、途中で別れて15:05に帰宅しました。

走行距離53.0km
獲得標高470m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/805-206431c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ