自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:28:28

◆今日は富士山三昧

今日は三浦半島を一周しようと思っていました。が、昨日の相模七福神めぐりの時「明日はヤビツ」と言っていた人が何人かいたので、私もヤビツに行く事にしました。
まだひざの調子に不安があったので、裏ヤビツをゆっくり上るつもりでした。しかし、朝起きて外を見ると、今日も富士山がキレイに見えています。

『これは善波と菜の花台からの富士山を写真に撮らなければ』と思い、表を上る事にしました。

9:00自宅を出発。今日も冬晴れ!

20150112_003.jpg
◆先ずは戸沢橋からの富士山

国道246号線をひた走り、善波を上ります。

20150112_019.jpg
◆善波からの富士山

名古木を右折して、初ヤビツへ上り開始。本気のTTはしませんがダラダラ上っても意味がないので、少しだけ重めのギアで上ります。それでも蓑毛を過ぎる辺りまでは調子良く踏めていたのですが、菜の花台であえなく売り切れ(苦笑)

20150112_028.jpg
◆菜の花台からの富士山

写真を撮って再出発。ここから峠までは足を着かずに上るだけで精一杯。ヘロヘロになって峠に到着。

20150112_031.jpg
◆初ヤビツ2015

正確な時間は計っていませんが、菜の花台で止まっていた時間を引くと50分位掛かりました。5月までにはせめて45分で上れる所まで持って行きたいですね。

20150112_033.jpg
◆バス停のベンチが壊れてました

『知り合いが上って来るかも?』と思い、日向ぼっこをしながら待ってみます。

20150112_035.jpg
◆お日様ぽかぽか

しばらく待っていましたが、誰も来ないのできまぐれ喫茶へ向かいます。きまぐれ喫茶には誰かいるでしょう。

11:50きまぐれ喫茶に到着。が・・・

20150112_036.jpg
◆誰もいないじゃん!

う~ん、やっぱり三浦に行けば良かったかな?(苦笑)

20150112_039.jpg
◆今日のママランチはハンバーグ

美味しく頂いていると、シルキーさんがやって来ました。何だか報われた気分になりました。ありがとうございます、シルキーさん(笑)

シルキーさんはカレーを注文。これも美味しそう。

裏から上ってきたシルキーさんは、峠まで上って表を下るとの事。『裏より表を下る方がまだ寒くないだろう』と思い、私も表を下る事にして、シルキーさんと峠へ上り返します。

20150112_042.jpg
◆峠へ

20150112_062.jpg
◆ヤビツ峠でシルキーさんと(シルキーさんより写真頂きました)

菜の花台まで下り、再び富士山。まもなく14:00になろうという時間ですが、雲ひとつなく良く見えています。

20150112_047.jpg
◆菜の花台から午後の富士山

蓑毛まで下り、おしるこで温まります。

20150112_048.jpg
◆おしるこタイム

このまま国道246号線で帰るには少し時間が早いので、浅間山林道を経由する事にします。

20150112_050.jpg
◆浅間山林道へ

20150112_051.jpg
◆いより峠からの富士山

いより峠から走り出すと、ひとりのハイカーと遭遇。

ハイカー「この道はどこに続いてますか?」
シルキーさん「伊勢原へ出ますよ」
ハイカー「今、ここから降りて来たんですよ」

そう言って指差す方向は、道などない山の斜面!もしかして、山中で道に迷ったのでしょうか?だとしたら、林道に出られて幸運でしたね。

大山街道を下って、コンビニで休憩。

20150112_056.jpg
◆コーヒータイム

戸沢橋でシルキーさんと別れて、16:17に帰宅。自宅の窓からは、夕闇に浮かぶ富士山が見えていました。

20150112_060.jpg
◆夕闇の富士山

走行距離83.41km
獲得標高1373m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/806-167b9890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ