2020/07«│ 2020/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2020/09

◆秋深し裏ヤビツ

紅葉狩りに裏ヤビツへ出掛けて来ました。
しまださんのブログできれいな裏ヤビツの紅葉が紹介されていたのを見て、私も出掛ける事にしました。それに今日は日曜日。『もしかしたら峠で知り合いの誰かと会えるかも知れない』と、期待しながらヤビツ峠を目指します。

8:20自宅を出発。天気は生憎の曇り空。やはり紅葉は日の光を浴びている方がきれいに見えるのですが、こればかりは仕方ありません。

厚木を抜けて、玉川沿いの道で県道64号線に出て尾崎の交差点を左折。先ずは前哨戦の土山峠を上ります。

仏果沢橋の先で、今日最初の紅葉と出会いました。

◆仏果沢広場のもみじ

宮ヶ瀬湖の紅葉の名所、大棚沢橋はまだ色付いていませんでした。やまびこ大橋を渡る頃には雲が取れて、日が射して来ました。

◆三叉路へ向う脇道にあるもみじ

三叉路を左折して裏ヤビツへ。所々色付いた峠道を上ります。唐沢キャンプ場の入口を過ぎた所で下を見ると、光を浴びて輝いているもみじがありました。Uターンしてキャンプ場へ向います。

◆唐沢キャンプ場の一本もみじ

更に峠を上ると、次第に色付いている木々が増えてきます。

◆川の流れと紅葉

◆塩水橋手前のもみじ

一旦は日が射す天気になりましたが、再び雲が出てきて日が陰ってしまいました。

◆布川橋から

布川橋で写真を撮っていると、オートバイのエンジン音が聞こえてきました。『え?オートバイが走ってるの?』と思っていると、林道の奥からトライアルバイクが数台飛び出して来ました。

◆激走!トライアルバイク

トライアルバイクは、布川橋を渡った直後のガードレールの切れ目から崖へ突入!わずかタイヤ1本分しかない細いトレイルを上って行きました。いや~、すごい物を見ました。怖くないんでしょうか?

布川橋を後に、更に峠を上ります。さすがに日曜日と言う事で、多くの自転車乗りとすれ違います。が、未だ知り合いとは出会えません。

◆札掛橋手前の龍臥橋から

◆BOSUKOオートキャンプ場付近

13:10峠に到着。コンビニおにぎりで昼食にします。今日の峠は沢山の自転車乗りやハイカーで賑わっています。しかし、知り合いはひとりもいません。『今日は誰にも会えないかな・・・』

昼食を終えてのんびりしていると、やって来たローディーに
「こんにちは」と、声を掛けられました。以前しまださん企画でご一緒した事のある、なな吉さんでした。

他の方のブログを見ていると「偶然○○さんに会いました」といった件が出てきて、私はそれを読むと『羨ましいなぁ』と、そういったシチュエーションに憧れて夢見ていました。やっと今日、その夢を叶えることが出来ました。ありがとうございます、なな吉さん。

しばらく話をした後、なな吉さんはきまぐれ喫茶にお昼を食べに行くと言うので、ご一緒する事にしました。

きまぐれ喫茶に着くと、店内はほぼ満員と大盛況!ママさんはキッチンで大忙しの様でした。なな吉さんはぺペロンチーノを注文。私はお昼は済ませていたので、コーヒーとケーキを頂きました。

◆クルミが入ったシフォンケーキ。シナモンが振り掛けてあって香りが良い

ここでも30~40分ほど楽しくおしゃべり。15:00にきまぐれ喫茶を出ます。なな吉さんはこのまま裏を下って帰宅する事に。私は裏を下るか表へ行くか迷いましたが、『今から表で帰れば、暗くなる前に帰れそうだ』と思い、なな吉さんと別れて峠へ上り返す事にしました。

◆なな吉さん、ありがとうございました

表の下りは一部工事中で、舗装がはがされています。所々小さな砂利が浮いているので、ゆっくり下ります。

◆舗装工事中

下っている途中で、『そうだ、宝蓮寺の紅葉も見て行こう』と思い付きました。

15:30宝蓮寺に到着。ところが、紅葉にはまだ早かった様です。しかも宝蓮寺の本堂は、屋根の葺き替え工事中でした。

◆境内には工事用の資材が

これではもみじが色付いても、良い写真は撮れそうもありません。来年に期待しましょう。

名古木から国道246号線で善波を越えて、下糟屋交差点で右折。県道22号線で戸沢橋を渡って17:30に帰宅。日没には間に合わず、30分ほど暗い中を走る事になってしまいました。