自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2015/02/28
23:00:58

◆足柄城跡公園

今日は、前回行けなかった足柄峠でヒルクラ練です。
朝、洗濯を終わらせてから9:40に自宅を出発。足柄峠へ向かうルートはいくつかありますが、今日は中井の丘陵地帯を行くルートにします。

先ずは相模川沿いに四宮まで。

20150228_004.jpg
◆相模川の堤防道

この広々とした感じが好きです。

四宮からは真土金目線で平塚へ。

20150228_007.jpg
◆真土大塚山公園

20150228_010.jpg
◆真土金目線

20150228_012.jpg
◆土屋橋でコーヒータイム

20150228_013.jpg
◆七国峠を越えて

20150228_015.jpg
◆中井の丘陵地帯へ

20150228_017.jpg
◆松田へ下る道から富士山

松田山ではさくら祭りが開催中。山を見上げると桜色に染まっていて、ちょうど見頃の様です。

20150228_020.jpg
◆桜色に染まる山

毎年の様にこのさくらを見に行くのですが、今年はお預けです。ターンパイクまでに、1本でも多く峠を上りたいからです。

大雄山駅そばのコンビニで補給をして、足柄峠TTのスタート地点である竜福寺交差点に移動。

20150228_024.jpg
◆スタート地点、竜福寺交差点

ひとつ先の信号に捕まらない様に、タイミングを計ってスタート。今日の目標タイムは55分です。

28分08秒で地蔵堂を通過。ここから先は勾配が増します。足柄峠の本番はここからです。

上るに連れて消耗して行き、見晴台でほぼ脚が終了(苦笑)。まだ足柄峠を最後まで踏み切る脚はありませんでした。

ここからは『足付きはしたくない』と言う思いだけでペダルを踏みます。

高度が増すに連れて勾配も増す足柄峠のクライマックスは、万葉公園前の15%コーナーです。距離はわずか10数mですが、これが果てしなく長い!(苦笑)

フラフラで15%コーナーを越えると、しばらくは下りと平坦。脚を止めて休みたい所ですが、ムチ打ってペダルを回します。そして、最後に少し上ってゴール。

20150228_026.jpg
◆ゴール地点

峠のピークはもう少し先ですが、私はここをゴール地点にしています。タイムは56分48秒でした。目標には届かず(泣)

しばらく休憩してから足柄城跡公園へ。少し霞んでいましたが、富士山を見る事が出来ました。

20150228_034.jpg
◆足柄城跡公園から富士山

地蔵堂まで下って、『万葉うどん』で昼食。

20150228_048.jpg
◆万葉うどん

20150228_047.jpg
◆カレーうどん¥920

15:00と昼食には遅い時間でしたが、店内はほぼ満員でした。

お腹も満たされた所で、帰路につきます。

帰路は関場で左折して国道246号線に出る最短ルートで。なるべく明るい内に帰宅したいと思ったからです。なぜなら、洗濯物を取り込まなくてはならないからです!(笑)

20150228_054.jpg
◆山北で見た菜の花と灯籠

渋沢のコンビニでアイス休憩。

20150228_061.jpg
◆プレミアムベルギーチョコソフト

甘さは控えめでの濃厚なチョコ味でした。

何とか明るい内に帰りたいと思いましたが、私の脚では叶わず。伊勢原まで戻った頃には、すでに真っ暗(苦笑)

20150228_062.jpg
◆空は真っ暗

18:46に帰宅。すっかり冷たくなってしまった洗濯物を取り込みました(笑)
関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/821-b1a8a3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ