自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:50:18

◆ヤビツ練に行きました

サガミサイクルから帰宅後、ヤビツ峠へヒルクラ練に行きました。午後から出掛けても上れる峠があると言うのは、良いですね。
14:05自宅を出発。

工事中だった用田のバイパスが開通していたので、早速利用します。

20150404_013.jpg
◆開通した用田バイパス

道々桜を眺めながら、名古木へ向かいます。

20150404_015.jpg
◆相模川の桜並木

20150404_025.jpg
◆歌川の桜

20150404_028.jpg
◆金山公園の桜

20150404_033.jpg
◆善波峠上り口の桜

20150404_035.jpg
◆名古木の桜

名古木に新しく出来たコンビニで補給&休憩。場所柄自転車の利用者が見込まれると思いますが、サイクルラックは小さめ。

20150404_037.jpg
◆小さめなサイクルラック

しかも、このタイプのサイクルラックはスポークやホイールに変な力が掛かる感じなので、あまり使いたくないですね。写真だけ撮ると、すぐに自転車をラックから外しました。

そして、TTを開始します。目標タイムは48分です。

1つ目の信号は通過出来ましたが、2つ目の信号に引っ掛かりスローダウン(泣)。

今回は、緩斜面ではアウターに入れて速度を稼ぐ作戦を取ります。ま、この作戦はターンパイクでは使えませんがね。ターンパイクでは下り坂以外にアウターギアが使える所はありませんから(苦笑)。

20150404_044.jpg
◆ゴール

タイムは48分38秒でした。本日の目標は達成しました。

だんだんタイムが上向きになる良い感じになってきました。2月からゆるゆると始めた減量の効果も出てきたようです。59kgだった体重も、56.6kgまで落ちました。本番までには55kg台まで落としたいですね。

ウインドブレーカーを着て下ります。大分暖かい陽気になったとはいえ、峠の下りではまだウインドブレーカーが必要です。

桜の木に誘われて、菜の花台へフラリ。

20150404_049.jpg
◆菜の花台の桜

更に蓑毛でもフラリ。

20150404_061.jpg
◆大日堂の桜

トイレの横に常夜灯が設置されてました。

20150404_066.jpg
◆常夜灯

上っている途中で他にも設置しているのを見たので、いくつかあるようです。

20150404_068.jpg
◆そしてコーヒータイム

最後に、藤棚のコンビニの少し先にある桜の大木。

20150404_070.jpg
◆藤棚の桜

桜の木の下にある石碑は、坂本道と言う古道の入口を示すものです。

国道246号線に出て、伊勢原から長後街道へ。

20150404_071.jpg
◆用田バイパスで帰路へ。

18:44に帰宅しました。

走行距離75.29km
獲得標高1104m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/834-74b081f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ