2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09

◆大山千枚田で仲間と共に

シルキーさん企画の大山千枚田ツーリングに参加しました。

実はヒルクラ練に行くか企画に参加するか悩んだのですが、休みが少なくなってしまった現在、仲間と走れる機会は減ってしまうだろうと思いました。そこで、参加出来る企画にはなるべく参加する事にしました。それに、練習時間がろくに取れない今となっては、箱根ヒルクライム当初の目標である1時間切りは無理でしょうからね。
境川情報センターでシルキーさんとかいちさんと待ち合わせ、6:00に出発。フェリー乗り場のある久里浜へ向かいます。

◆久里浜へ向け出発

実は私、不安をひとつ抱えていました。それは、SPD-SLのクリートが相当すり減っていて、いつペダルにはまらなくなるか分からない、と言う事です。

Amazonで新品をポチッたのですが配送が間に合わず、結局そのまま出掛ける事になってしまいました。が、私はある妙案を思い付きました。

『右側のクリートは左側に比べてすり減っていないから、左右を入れ替えれば今日1日は持つだろう』

7:45久里浜に到着。コンビニに立ち寄ると、ワンコがお出迎え(笑)

◆いらっしゃいワン

輪行組のmomongerさん、ラルゴさん、らんくるさん、skiさん、nobuoさんが合流。8:20発のフェリーに乗り込みます。

◆束の間の船旅

フェリーは定刻通りに金谷に到着。保田のコンビニまで走って休憩する事に。金谷港にもコンビニはありますが、フェリーを降りた人たちで混むだろうと言う事で、保田まで行く事にしました。

ところが走り出そうとした時、緊急事態が発生しました。

『あれ?クリートが入らん?!』

フェリーに乗っている時に左右のクリートを入れ替えたのですが、そのせいで両足ともクリートが入らなくなってしまったのです!結局フラペ状態で保田まで走るしかなくなりました。

保田のコンビニに到着すると、すぐにクリートを元に戻しました。その後クリートが入らなくなる事はなく、何とか1日もちました。

◆保田のコンビニでブリーフィング

房総と言うと海のイメージですが、一歩内陸に入ると長閑な里山が広がりますし、林道は結構な上りがあります。

◆広がる里山の景色

横根峠でBBQ隊長さんが合流し、全参加者が揃いました。

坂道を上り詰めて景色が開けると、大山千枚田に到着。青い空と棚田の見事なコラボレーション。

◆大山千枚田に到着

◆大山千枚田1

◆大山千枚田2

◆大山千枚田3

給水とトイレを済まして出発。嶺岡中央1号林道まで上って、木陰で休憩。

◆木陰で休憩

嶺岡中央1号林道を上って一旦県道に出て、次は嶺岡中央2号林道に入ります。

◆嶺岡中央2号林道

勾配12%位の上りもあり、なかなか良いヒルクラ練になりました。

林道を抜けると、何やら南仏風の建物が並ぶエリアに出ました。魚見塚です。

シルキーさんから「展望台まで坂を上がるから、ギアを軽くするように」とのお達しが。上りに多少自信がある私は、前ギアはインナーにしましたが、後ギアは3枚ほど余らせました。が、上り始めて前をを見ると、優に20%はありそうな激坂じゃないですか!すかさず後ギアもローにしましたよ(苦笑)

激坂を上り、更に階段を上ると魚見塚展望台に到着。展望台からの眺めは素晴らしいものでした。

◆展望台からの眺め

◆魚見塚の女神像

高台から海へと下り、『柳生』で昼食。

◆柳生

◆おすすめはあさり丼

生姜の効いたあさりがたっぷり乗っていて、美味しくいただきました。丼の他にも根布の酢の物、さんが焼き、味噌汁が付き、食後にはコーヒーまで付いて800円!素晴らしいコスパ!!

柳生を出発し、仁右衛門島へ立ち寄り。

◆仁右衛門島

フェリー乗り場のーある金谷へと向かいます。

◆海辺を走り

◆里山を走る

保田でBBQ隊長が離脱し、17:00金谷に到着。

◆千葉に来たらやっぱりコレ(笑)

◆フェリーを待つ

◆サヨナラ房総

久里浜に着くと、輪行組の皆さんと別れて、シルキーさん、かいちさんと共に帰路につきます。

◆夕暮れの中を家路へ

20:30に帰宅しました。

走行距離約165km
獲得標高約2000m
(サイコンのスイッチ押し忘れで未計測区間があったため)

皆さんお疲れ様でした。私以外の皆さんの行いが良いので、素晴らしい天気の下楽しい1日を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。