自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:12:01

◆大山千枚田で仲間と共に

シルキーさん企画の大山千枚田ツーリングに参加しました。

実はヒルクラ練に行くか企画に参加するか悩んだのですが、休みが少なくなってしまった現在、仲間と走れる機会は減ってしまうだろうと思いました。そこで、参加出来る企画にはなるべく参加する事にしました。それに、練習時間がろくに取れない今となっては、箱根ヒルクライム当初の目標である1時間切りは無理でしょうからね。
境川情報センターでシルキーさんとかいちさんと待ち合わせ、6:00に出発。フェリー乗り場のある久里浜へ向かいます。

20150510_008.jpg
◆久里浜へ向け出発

実は私、不安をひとつ抱えていました。それは、SPD-SLのクリートが相当すり減っていて、いつペダルにはまらなくなるか分からない、と言う事です。

Amazonで新品をポチッたのですが配送が間に合わず、結局そのまま出掛ける事になってしまいました。が、私はある妙案を思い付きました。

『右側のクリートは左側に比べてすり減っていないから、左右を入れ替えれば今日1日は持つだろう』

7:45久里浜に到着。コンビニに立ち寄ると、ワンコがお出迎え(笑)

20150510_012.jpg
◆いらっしゃいワン

輪行組のmomongerさん、ラルゴさん、らんくるさん、skiさん、nobuoさんが合流。8:20発のフェリーに乗り込みます。

20150510_021.jpg
◆束の間の船旅

フェリーは定刻通りに金谷に到着。保田のコンビニまで走って休憩する事に。金谷港にもコンビニはありますが、フェリーを降りた人たちで混むだろうと言う事で、保田まで行く事にしました。

ところが走り出そうとした時、緊急事態が発生しました。

『あれ?クリートが入らん?!』

フェリーに乗っている時に左右のクリートを入れ替えたのですが、そのせいで両足ともクリートが入らなくなってしまったのです!結局フラペ状態で保田まで走るしかなくなりました。

保田のコンビニに到着すると、すぐにクリートを元に戻しました。その後クリートが入らなくなる事はなく、何とか1日もちました。

20150510_023.jpg
◆保田のコンビニでブリーフィング

房総と言うと海のイメージですが、一歩内陸に入ると長閑な里山が広がりますし、林道は結構な上りがあります。

20150510_027.jpg
◆広がる里山の景色

横根峠でBBQ隊長さんが合流し、全参加者が揃いました。

坂道を上り詰めて景色が開けると、大山千枚田に到着。青い空と棚田の見事なコラボレーション。

20150510_037.jpg
◆大山千枚田に到着

20150510_039.jpg
◆大山千枚田1

20150510_040.jpg
◆大山千枚田2

20150510_044.jpg
◆大山千枚田3

給水とトイレを済まして出発。嶺岡中央1号林道まで上って、木陰で休憩。

20150510_054.jpg
◆木陰で休憩

嶺岡中央1号林道を上って一旦県道に出て、次は嶺岡中央2号林道に入ります。

20150510_060.jpg
◆嶺岡中央2号林道

勾配12%位の上りもあり、なかなか良いヒルクラ練になりました。

林道を抜けると、何やら南仏風の建物が並ぶエリアに出ました。魚見塚です。

シルキーさんから「展望台まで坂を上がるから、ギアを軽くするように」とのお達しが。上りに多少自信がある私は、前ギアはインナーにしましたが、後ギアは3枚ほど余らせました。が、上り始めて前をを見ると、優に20%はありそうな激坂じゃないですか!すかさず後ギアもローにしましたよ(苦笑)

激坂を上り、更に階段を上ると魚見塚展望台に到着。展望台からの眺めは素晴らしいものでした。

20150510_069.jpg
◆展望台からの眺め

20150510_075.jpg
◆魚見塚の女神像

高台から海へと下り、『柳生』で昼食。

20150510_079.jpg
◆柳生

20150510_084.jpg
◆おすすめはあさり丼

生姜の効いたあさりがたっぷり乗っていて、美味しくいただきました。丼の他にも根布の酢の物、さんが焼き、味噌汁が付き、食後にはコーヒーまで付いて800円!素晴らしいコスパ!!

柳生を出発し、仁右衛門島へ立ち寄り。

20150510_089.jpg
◆仁右衛門島

フェリー乗り場のーある金谷へと向かいます。

20150510_092.jpg
◆海辺を走り

20150510_097.jpg
◆里山を走る

保田でBBQ隊長が離脱し、17:00金谷に到着。

20150510_106.jpg
◆千葉に来たらやっぱりコレ(笑)

20150510_108.jpg
◆フェリーを待つ

20150510_116.jpg
◆サヨナラ房総

久里浜に着くと、輪行組の皆さんと別れて、シルキーさん、かいちさんと共に帰路につきます。

20150510_117.jpg
◆夕暮れの中を家路へ

20:30に帰宅しました。

走行距離約165km
獲得標高約2000m
(サイコンのスイッチ押し忘れで未計測区間があったため)

皆さんお疲れ様でした。私以外の皆さんの行いが良いので、素晴らしい天気の下楽しい1日を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/844-fd638e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ