自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:34:05

◆葉山のあじさい

今日はヤビツ峠に行こうと思っていましたが、午前中の雨で断念。「午後からどこへ行こうか?」と地図を見ていると、葉山にあじさい公園があるのを見つけたので、行って見る事にしました。
13:40自宅を出発。境川CRで藤沢に向かっている時『通り道だし、成就院のあじさいも見て行こう』と思い立ち、鎌倉へ向かいます。

しかし、鎌倉の手前から車が渋滞して、遅々として進みません。

20150614_002.jpg
◆絶賛渋滞中

この調子では、成就院までたどり着くのに1時間以上かかるかも知れません。

成就院は諦めて、葉山へ向かう事にします。

ところが、材木座まで来た所で、今度は神輿渋滞に遭遇(苦笑)

20150614_006.jpg
◆神輿渡御

一旦国道に迂回して先へ進みます。

渚橋のコンビニで小休止。バイクラックが設置されていました。

20150614_008.jpg
◆バイクラックあります

県道207号線を進み、森戸神社の先にある『魚佐』と言う魚屋の横の細い道に入ります。

20150614_010.jpg
◆ここからあじさい公園へ

道なりに進むと、あじさい公園入口の案内板があります。

20150614_011.jpg
◆右折してあじさい公園へ

丘を少し上った所に、あじさい公園はありました。

20150614_012.jpg
◆あじさい公園入口

階段を上ると、道が左右に別れます。右の道にはあじさいが咲いているのが見えますが、左の道には『あじさいコース』と言う標識があります。

20150614_022.jpg
◆あじさいコースはこちら

『きっと左の道はあじさいが咲いている道なのだろう』と思い、左の道へ行きます。

20150614_015.jpg
◆えッ?マムシが出るの!

20150614_016.jpg
◆こんな階段を上り

20150614_020.jpg
◆こんな山道を歩いて

20150614_021.jpg
◆山頂に到着!

って、あれ?あじさいが1本も無かったよ?

『あじさいコース』とはハイキングコースに付けられた名前であって、あじさいが咲いている道ではなかったのです。

だまされたっ!(苦笑)

苦労して上った道をとぼとぼと下山し、先ほどの分かれ道を右に行くと、すぐそこがあじさい公園でした。

そんなこんなで到着したあじさい公園でしたが、肝心のあじさいはと言うと割とまばらに咲いていると言った感じで、ちょっと期待はずれでした。

20150614_024.jpg
◆あじさい公園のあじさい1

20150614_026.jpg
◆高台のあじさい

20150614_034.jpg
◆あじさい公園のあじさい2

20150614_040.jpg
◆あじさい公園のあじさい3

葉山港へ移動し、海を見ながら一休み。

20150614_042.jpg
◆葉山港

20150614_047.jpg
◆コーヒータイム

帰路は海沿いの国道134号線で。小動の信号で止まると、後ろから声を掛けられました。振り返ると、かいちさんでした。先ほど「葉山港にいます」と私がツイートしたのを見て、稲村ヶ崎で待ち伏せしていたそうです。

片瀬漁港で一服。

20150614_051.jpg
◆かいちさんに捕獲されました(笑)

江の島古道をまったりと走り、境川CRへ。遊水池情報センターでかいちさんとお別れし、18:30に帰宅しました。

走行距離56.56km
獲得標高502m
関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/857-d1ddf1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。好きな言葉は「人間とりあえず死ななきゃOK」

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ