自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:42:46

◆ヤビツ峠

前回は海へ行ったので、今度は山っショ!と言う訳で、ヤビツ峠へ行く事に。
10:30自宅を出発。カンカン照りで気温も上昇!軽く30℃は越えてます。強い風が吹いていても、まるでドライヤーの熱風のよう。ただ、空は気持ちよく抜けるような青空です。

20150713_002.jpg
◆抜けるような青空

20150713_004.jpg
◆富士山も見えます

玉川沿いの道に入ると、熱風の中に微かに川の湿気を感じるような感じないような(苦笑)

20150713_009.jpg
◆玉川沿いを行く

土山峠を上って休憩、と思っていましたが、あまりの暑さに危険を感じたので、峠の手前の木陰で休憩にします。

20150713_011.jpg
◆木陰で休憩

土山峠を上って宮ヶ瀬湖へ。ここまで上れば少しは涼しいかと思いきや・・・

20150713_016.jpg
◆33℃とか!

なんだこの暑さ(苦笑)

20150713_020.jpg
◆やまびこ大橋

20150713_023.jpg
◆水の郷大つり橋

自販機でドリンクを買って、木陰のベンチで休憩。

20150713_022.jpg
◆木陰のベンチで休憩

20分~30分位でしょうか、結構長めに休憩しました。と言うより、木陰から出たくなかったのです(苦笑)。『ヤビツに行くのは止めて、夕方までここにいて涼しくなったら帰ろうか?』何て事まで考えましたよ。

重たい腰を上げて、裏ヤビツへと向かいます。

20150713_026.jpg
◆裏ヤビツへ

裏ヤビツに入ると大分涼しくなりました。『やっぱり来て良かった』と思いつつ走っていると、黒い鶏の集団が現れました!

20150713_028.jpg
◆黒い鶏

何ですかこれ?烏骨鶏?何処かで飼われていたのが逃げ出して、野生化したのでしょうか?

20150713_041.jpg
◆清流と緑に癒されます

20150713_044.jpg
◆札掛橋で休憩

20150713_047.jpg
◆きまぐれ喫茶まで上りました

きまぐれ喫茶は今日はお休み。事前にママさんのブログをチェックして知っていたので、水だけ補給させてもらいます。すると、新館の工事関係者と一緒に店内にいたマナさんが出てきて「コーヒー位ならお出しできますけど?」と言ってくれました。とんでもない。水だけいただければ十分です。お店が営業している時に、また来ます。

20150713_048.jpg
◆昨日杮落としだった新館

20150713_052.jpg
◆峠で一服、ヤビコーラ

峠で休憩して下りへ。

20150713_061.jpg
◆湧き立つ雲

途中で天気予報をチェックしたら、あの雲の下では雨が降った所もあったようですね。私は降られる事はありませんでしたが。

蓑毛まで下ると、猫がお出迎え。

20150713_063.jpg
◆蓑毛猫

名古木の交差点を通過して、秦野中井インターにあるブルックスカフェへ。

20150713_072.jpg
◆ブルックスカフェ

初めて来ました。他の方のブログで見ていて、1度来たいと思っていました。今日はここでのコーヒーを楽しみにしていたので、今までの休憩中もコーヒー以外のドリンクを飲んでいました。

20150713_066.jpg
◆お楽しみコーヒータイム

しかし、ここで誤算が。私はここでサンドイッチの様な軽食も売っていると思っていたので、それを昼食にしようと考えていました。が、デザート系の食べ物はありましたが、軽食は売っていないのですね。結局近くのコンビニでパンとジュースを買って昼食にしました(苦笑)

二宮で国道1号線に出て、大磯で国道134号線に乗り換えて江の島へ。

20150713_076.jpg
◆最後はやっぱり江の島(笑)

20150713_075.jpg
◆〆の1本

江の島からの帰路は江の島古道ではなく、久しぶりに国道467号線を走ります。が、渋滞に巻き込まれました。

20150713_081.jpg
◆渋滞

江の島からの帰路は、やっぱり江の島古道の方がストレスがなくて良いですね。

18:41に帰宅しました。

走行距離113.19km
獲得標高1040m

今回のコースは山あり海ありコーヒーありで、なかなか楽しいですね。きまぐれ喫茶が営業していれば昼食も取れるし、距離的にもちょうどいい感じですし、定番コースにしようかな?

関連記事


コメント
黒烏骨鶏
滋味溢れた一品としてスレンダーさんのレパートリーに加えてしまえば?

ラルゴ│URL│2015/07/18(Sat)18:37:28│ 編集
Re: 黒烏骨鶏
>ラルゴさん

鶏を絞める事が出来ないので無理です(苦笑)

☆SLENDER☆│URL│2015/07/19(Sun)01:09:42│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/867-12e825ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ