自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:59:59

◆夜の国道17号線を行く

私にとって16年越しの最後の宿題を終わらせる為に、『直江津集合!2015』に参加しました。
12:00に自宅を出発する予定だったので10:00頃まで寝ているつもりでした。が、7:00に目が覚めて掲示板を覗いてみると、「出発します」とか「休憩中です」といった書き込みが続々と上がっていました。

『え?もう皆走り出しているのか』と思うと何だか焦ってしまい、結局8:00過ぎに起床し朝食・支度を終えて10:40に自宅を出発しました。

8月28日10:40自宅を出発。天気は曇り。しかし、この先の予報は雨なので、濡れる覚悟と準備はしています。

走り出しは境川CR。車と信号のない道で、ストレスなく走ります。

20150828_002.jpg
◆境川CR

やがて工事中で通行止めに。

20150828_005.jpg
◆工事中

桜美林大学前から町田街道に出て、コンビニでトイレ休憩。トイレだけ借りるのも悪いと思い、補給用にチョコでも買おうと売り場に行くと何と!『弱虫ペダル』とのコラボキャンペーンで3個買うとオマケがもらえるではありませんか!

同じチョコを3個握りしめてレジへ(爆笑)

20150828_006.jpg
◆ショッ!

ファーストクライムは御殿峠。

20150828_009.jpg
◆御殿峠(12:52)

八王子へ下って拜島橋。

20150828_012.jpg
◆拜島橋(13:24)

ここまでは過去に何度か走った事があり知っている道でしたが、ここから先は16年前に1度走っただけの、ほとんど知らない道です。

20150828_020.jpg
◆横田基地(14:06)

この辺りの街並みは、横須賀と似た雰囲気ですね。

20150828_028.jpg
◆入間川を渡る(15:15)

20150828_032.jpg
◆日光街道杉並木(15:33)

20150828_034.jpg
◆国道407号線を行く

20150828_039.jpg
◆越辺川を渡る(16:08)

高坂まで来ると、ついに雨が降って来ました。雨具を着込んで走ります。

20150828_045.jpg
◆雨具装着

20150828_046.jpg
◆荒川を渡り国道17号へ(17:28)

国道17号線に入り、コンビニのイートインで休憩。雨は上がったので、雨具を脱いで出発します。

20150828_052.jpg
◆ナイトライドの始まり

20150828_057.jpg
◆群馬県入り(19:36)

下之城町の吉野家で夕食。牛丼特盛と味噌汁でお腹を満たします。

20150828_059.jpg
◆下之城町の吉野家(20:11)

吉野家の裏にある、閉店したホームセンターの前で長めの休憩。

20150828_062.jpg
◆ホームセンターで休憩

20150828_063.jpg
◆アミノ酸も補給

さて、セカンドクライム碓氷峠に向かいます。

20150828_065.jpg
◆国道18号線へ(21:15)

安中辺りまで来ると、また雨が落ちて来ました。再び雨具を着込んで走り出します。

『次は横川で休憩』と思いながら、ゆるゆると上って行きます。しかし、打ち付ける雨に挫けそう(苦笑)。そんな時、1軒のコンビニが。

『寄って行こうかな・・・』と思いましたが、『いや、横川まで行くんだ!』と思い直し、コンビニをスルー。

しかし、暫く走ると『やっぱり寄って行けば良かった』と激しく後悔。すると天の助けか、コンビニがもう1軒現れました!

今度は迷わずコンビニストップ(笑)。

20150828_068.jpg
◆ファミリーマート松井田妙義インター店(22:43)

暖かいコーヒーとドーナツを補給し、横川へ向けて雨の中に漕ぎ出します。

『横川に着いたら、碓氷峠を上る前に長めの休憩を取りたいな』と考えながら走っていたら、いつの間にか横川を通りすぎて碓氷峠の上り口まで来てしまいました(笑)。

20150828_070.jpg
◆碓氷峠の上り口(23:18)

『あれ?横川無くなったの?』そんな訳はない(爆)

コンビニの1軒くらいあると思っていましたが、何の店も見掛けないまま峠に来てしまいました。

『えぇ~い面倒くさい、このまま上ってやる!』半分やけになって峠へ突入。

とは言え、休憩を取り損なった精神的ダメージは大きく(苦笑)、どこか雨宿りの出来る所があったら休もうと決めました。すると、都合の良い事に東屋があるじゃないですか!

20150828_072.jpg
◆東屋・碓氷小屋(23:38)

『やれやれ、これで一息付ける』とベンチに座ると、一人の自転車乗りが目の前の道を走り過ぎて行きました。こんな時間に、しかもこんな雨の中を走っているのは直江津集合の人に間違いないでしょう。掲示板の書き込みの時系列から察するに、須黒さんの様です。

雨はしのげるものの辺りにはひとつの明かりも無く、ライトを消すと真っ暗闇。ヘルメットに着けたLEDフラッシュライトを点灯させて小さな明かりを取り、途中のコンビニで買っておいたパンを食べたり仮眠を取ったりして1時間30分近くも過ごしました。

(直江津集合2015 碓氷峠-直江津編につづく)

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/884-84534e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒
◆2017年9月10日 1時間41分59秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ