2020/07«│ 2020/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2020/09
◆瑠璃門の紅葉

11月21日に出掛けた最乗寺紅葉ツーリングのレポートです。
先月、戸塚のサブさんが新車を購入されました。そこで私が「サブさん新車購入おめでとうツーリングに行きませんか?」と皆さんに声を掛けて、今回のツーリングが企画されました。始めは天気予報が悪く、ほとんど中止を覚悟していました。ところがその後予報は良くなり、当日は快晴で風も無く、絶好のツーリング日和となりました。

今回のツーリングのメンバーはakiさん、サブさん、サブさんのお友達のKさん、更にサブさんの姪御さんのYさん、そして私の5人です。

7:00に県道22号線の泉区役所前の和泉橋でサブさん、Kさん、Yさんと待ち合わせ。akiさんとの待ち合わせ場所の土屋橋へ向います。

用田に差し掛かった所で、モモンガーさんと会いました。モモンガーさんはしまださん企画のツーリングに参加する為、伊勢原へ向う途中でした。私達はモモンガーさんとは別ルートだったので、少し話をして分かれました。こういう偶然の出会いって、何だか嬉しいですね。

戸沢橋で左折して、相模川を下ります。ススキの穂が光り輝く川沿いの道に、Yさんは思わず「気持ちがいいところ!」と声を上げます。

◆相模川を下ります

湘南銀河大橋の手前で相模川を離れて、真土金目線へ。待ち合わせ時間の9時少し前に土屋橋に到着。すでにakiさんは到着していました。akiさんは時間の目算を間違えて、1時間も前に到着していたそうです。

◆土屋橋で全員集合

9:08土屋橋を出発。今回のツーリングは私が発起人なので、及ばずながら先頭を牽かせて頂きます。県道62号線を通って国道246号線に出て、沼代交差点からは裏道をつないで松田へ。足柄大橋で写真休憩。頭しか見えませんが、富士山がはっきり見えます。

◆頭を山の上に出し

大雄山駅で一息入れて、いよいよ最乗寺への激坂にアタック!今日はここまでのんびりペースで脚が残っているので、Fトリプルのインナーギア封印の“やせ我慢モード”で上ります。道端のイスに座ってひなたぼっこをしているおばあちゃんから「頑張って行ってらしゃ~い」と声援を受けました。

先ずは第一中継地点の仁王門まで上ります。仁王門の辺りは道路工事中で、片側交互通行になっていました。私は運悪く、激坂の途中で止められてしまいました。

◆道路工事中。ついでに(?)仁王門も補修中

全員が集まって小休止の後、最乗寺までの第2次アタック開始。脚つき無しで11:27最乗寺に到着。後続の皆さんを待ちます。

◆最初にakiさん到着

◆続いてKさん到着

◆しんがりはサブさんとYさん

サブさんとYさんの名誉の為に書いておきますが、お二人とも写真を撮る直前までは自転車に乗って上っていました。

さて、ここからが本日のメインの紅葉狩りです。駐車場へ移動する途中の山門脇で、早くも撮影タイムです。

◆山門と輝く紅葉

駐車場に自転車を置いて、最乗寺の紅葉の名所、瑠璃門へ向います。

◆瑠璃門の燈篭ともみじの天幕

紅葉は丁度見頃でした。瑠璃門には大勢のカメラマンがいて、お互いにアングルや露出を確認したり、情報交換をしながら撮影していました。

◆紅葉を狙うカメラマン

境内でコンビニおにぎりの昼食を済ませると、13:00の集合時間までは各自自由行動で、思い思いに自分だけのベストショットを狙います。

◆境内の大きなもみじ

◆水面の紅葉

◆落葉もみじのグラデーション

◆苔むした燈篭にもみじ

◆慈愛

ふと気が付いて時計を見ると、集合時間2分前!慌てて集合場所へ向います。さて、帰りましょうか。

◆駐車場へ向う途中、偶然僧侶の方が通ったので後姿をパチリ

足柄大橋でakiさんとお別れ。残りのメンバーは酒匂川を下ります。

◆サブさんの新車FUJI NEWEST4.0

富士道橋を渡って曽我へ抜けます。そして、ツーリングには欠かせないお楽しみ、小田原牧場アイス工房でジェラート休憩です。

◆マロンのジェラートを頂きました。美味し!

国道1号線に出て大磯へ。そこから国道134号線に乗り換えて、ひたすらペダルを回します。柳島のコンビニで休憩。

◆Yさんの愛車ビアンキビサスポーツ。店で見かけて一目惚れだったそうです

自転車長距離が始めてのYさん。さすがに疲れた様子でしたが、終始笑顔で楽しそうでした。

浜須賀交差点を左折。富士見橋から引地川~境川と遡ります。金沢橋でサブさん、Kさん、Yさんとお別れし、17:30に帰宅しました。