自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:15:57

◆落ち葉を踏みしめて秘境を行く

毎年恒例しまださんの人気企画、神奈川の秘境ツーリング。今年は仕事で参加出来ないので、前日にひとりで走ってきました。
9:05に自宅を出発。天気は曇りですが、雨は降らない予報です。

20151122_009.jpg
◆玉川沿いをのんびりと

20151122_010.jpg
◆カモの行列

なんだか癒されますね(笑)。

尾崎を過ぎて清流の館に差し掛かると、何やら交通整理をしていて賑やかな感じ。見ると、清流の館が道の駅になってました!

20151122_016.jpg
◆道の駅清川

特に施設が増えたと言う事はなく、元々あった清流の館がそのまま道の駅になったようです。

土山峠を上って宮ヶ瀬湖へ。大棚沢広場の紅葉はややピークを過ぎたか?

20151122_023.jpg
◆大棚沢広場の紅葉

やまびこ大橋~虹の大橋と渡って鳥居原へと下り、小さな峠を越えて道志みち旧道へ。

20151122_038.jpg
◆道志みち旧道

焼山登山口にある諏訪神社の境内は、イチョウの葉で彩られていました。

20151122_046.jpg
◆諏訪神社、黄色の絨毯

青根のコンビニで休憩。

ここでちょっとアクシデントが。

自転車に鍵を掛けようとダイヤルロックの暗証番号を合わせると・・・

『あれ?開かない!』

どうやらサドルバックに入れている間に、震動で暗証番号が変更されてしまったようです。

『参ったなぁ。今日はひとりなのに鍵使えないのか』と諦め掛けましたが、『震動で勝手に番号が変わったのなら、元の番号とそれほど違わないはず』と思いガチャガチャやっていると、無事に開ける事が出来ました。やれやれ。

補給と休憩を終えてコンビニを出発。道志みちから亀見橋へ下って、秘境へと向かいます。

20151122_057.jpg
◆亀見橋

20151122_055.jpg
◆亀見橋からの眺め

20151122_064.jpg
◆道祖神が見守る

20151122_067.jpg
◆チーム右京ベース

20151122_074.jpg
◆網子トンネル

トンネルを潜ると網子の集落。そこには神奈川の秘境ツーリングの目玉、大もみじがあるのですが・・・

20151122_077.jpg
◆大分寂しくなってました

枝が刈られて、大分寂しくなってしまってました。ちょっと残念。

ここから先は道も細くなり、秘境の雰囲気満点です。

20151122_079.jpg
◆いよいよ秘境の核心へ

20151122_090.jpg
◆秘境の紅葉

途中の分岐を左へ行き、前川橋へ向かいます。

以前参加した秘境ツーリングでも前川橋へ向かったのですが、倒木で道が塞がれていて橋へ行けなかったのです。

20151122_099.jpg
◆前川橋へ650m

この前川橋までの650mが、このツーリング中最も秘境でした。落ち葉が一杯に降り積もり、道だか何だか分からない。片側は崖が迫り、反対側は断崖絶壁。『来なきゃ良かったかな?』と、少し後悔しました(苦笑)。

20151122_105.jpg
◆落ち葉降り積もる道

20151122_111.jpg
◆迫る崖

20151122_117.jpg
◆何とか前川橋に到着

20151122_118.jpg
◆これが噂の通行制限

10人しか渡れない吊り橋、ちょっとスリルあります(苦笑)。

しかし一口に10人と言っても、体重55kgの私と100kgの力士とでは450kgも差がありますが(笑)

例えば日本国内のエレベーターの重量制限は、大人ひとり65kgで計算しているそうなので、吊り橋の重量制限にもそういった基準があるのでしょう。もしエレベーターの基準を当てはめるなら、力士6人でギリギリ、7人なら谷底にまっ逆さまです(苦笑)。

20151122_125.jpg
◆この谷底にお相撲さんが!(笑)

20151122_133.jpg
◆前川橋からの眺め

県道517号線に出て、藤野芸術の家へ。

20151122_142.jpg
◆藤野芸術の家

ここで昼食にしようと思ったのですが、ランチタイムはすでに終了(悲)。仕方がないので、どこか補給が出来る所まで行くしかありません。

空腹のまま上る坂は辛い(苦笑)

20151122_143.jpg
◆腹減った~!

山のはちみつでたい焼きを補給。

20151122_144.jpg
◆山のはちみつ

20151122_147.jpg
◆コーヒーセット350円

たい焼き2個とコーヒーのセットがありました。たい焼きは好きな味が選べます。因みに私は季節限定の栗あんと小豆を選びました。

人心地ついた所で最後の難所、牧馬峠へ。

20151122_149.jpg
◆牧馬峠の上り

心が折れかけて、危うく足を着きそうになりました。牧馬峠がこんなに辛く感じたのは初めてでした。膝の治療中に自転車に乗れなかった間に、かなり登坂力が落ちた様です。

20151122_153.jpg
◆ヘロヘロで峠に到着

20151122_157.jpg
◆峠を下って青根橋

鳥居原のコンビニでやっと昼食。時間はすでに15:40。昼食か?(爆笑)

20151122_166.jpg
◆鳥居原ふれあいの館

土山峠を下って道の駅清川まで戻って来ると、クリスマスイルミネーションが点灯していました。

20151122_170.jpg
◆道の駅清川のイルミネーション

18:20に帰宅しました。

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/915-b73435dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ