自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:05:06

◆三浦七福神めぐり

新年2回目の休みの日。ヤビツ初めに行きたい気持ちもあるのですが、やっと膝痛が収まりつつあるところなので、無理はしたくない。そこで三浦半島へ行く事に。『そういえば三浦にも七福神があったな』と思い出し、三浦七福神めぐりに出かける事にしました。

三浦七福神めぐりルートはこちら
8:50に自宅を出発。逗子・渚橋のコンビニで1回休憩を入れて、初声のコンビニに11:00到着。ここから七福神めぐりを始めます。

まずは大黒天の延壽寺へ。

20160107_010.jpg
◆延壽寺入口

20160107_014.jpg
◆延壽寺

20160107_016.jpg
◆大黒天

ここで色紙を900円で購入。更に300円で御朱印を押してもらいます。

この先各寺社で御朱印を押してもらい、300円を納めます。

次は福禄寿の妙音寺へ。

20160107_020.jpg
◆ここを左折

20160107_026.jpg
◆妙音寺

暫く歩く事になりそうなので、買ったばかりのクリートカバーを装着します。

20160107_029.jpg
◆妙音寺本堂

妙音寺はかなり大きなお寺です。本堂の裏には山があり、その頂上に大日如来と福禄寿の奉られている大師堂があります。

20160107_030.jpg
◆ここから先は聖域

20160107_031.jpg
◆結構険しい道

20160107_032.jpg
◆大日如来

20160107_038.jpg
◆大師堂

20160107_035.jpg
◆福禄寿

山を降りて、本堂横の納経所で御朱印を押してもらいます。

次は恵比寿尊の円福寺へ向かいます。国道134号線に出る前に、15%くらいありそうな激坂を上ります。

20160107_047.jpg
◆この分岐を右へ

20160107_054.jpg
◆円福寺

20160107_058.jpg
◆恵比寿尊

次は毘沙門天の慈雲寺へ。

20160107_067.jpg
◆慈雲寺

20160107_068.jpg
◆毘沙門天

今回は立ち寄りませんでしたが、毘沙門天入口バス停の手前を左折して海岸方面へ行くと、毘沙門堂があります。

次は弁財天の海南神社へ向かいます。

大根畑の中の道を下って、県道215号線に出ます。

20160107_074.jpg
◆大根畑の道へ

ここの景色は好きですね。

県道215号線で三崎まで下り、日の出の信号を右折。三崎小学校の裏側を回って海南神社へ行こうとしましたが、途中で階段になってしまったので引き返し、県道26号線にでて海南神社に向かいます。

20160107_079.jpg
◆海南神社

20160107_084.jpg
◆弁財天

海南神社の近くに商店街があったので、ちょっと寄り道。ミサドこと『ミサキドーナツ』で家へのお土産を買いました。

20160107_089.jpg
◆ミサキドーナツ

店の2階にはイートインのスペースもあるようです。

だいぶお腹も空いてきたので、『はまゆう』で昼食にします。

20160107_091.jpg
◆はまゆう

20160107_090.jpg
◆ネギトロ丼1200円

美味しくいただきました。

残る七福神は、あと2つ。もうひと頑張りです。

次は布袋尊の見桃寺へ。

20160107_095.jpg
◆見桃寺

あまりお寺には見えない建物ですね。

20160107_097.jpg
◆布袋尊

最後は寿老人の白髭神社へ。

白髭神社は、小網代湾のほとりにひっそりと建っています。

20160107_098.jpg
◆小網代湾

20160107_105.jpg
◆白髭神社

寿老人の写真を撮ろうと思いましたが、寿老人が見当たりません。御朱印をいただいた時に聞いてみると、寿老人は御開帳していないとの事。

寿老人は本堂の鏡の奥にある厨子に祀られていて、1年で3回しか御開帳しないそうです。その御開帳の時も手前にすだれをおろしているので、すだれ越しのお姿しか見る事は出来ないとの事でした。

20160107_109.jpg
◆鏡の後ろの厨子に寿老人は祀られています

20160107_106.jpg
◆せめて絵だけでも

これで七福神めぐり終了。帰路につきます。

20160107_111.jpg
◆こんな道を進んで行くと

20160107_113.jpg
◆県道26号線に出ます

20160107_116.jpg
◆立石で休憩

19:05に帰宅しました。

走行距離110.31km
獲得標高716m

20160108_002.jpg
◆三浦七福神の開運色紙

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/931-c49da126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ