自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:20:59

◆やって来ました仁ヶ久保林道

箱根ヒルクライムまで、いよいよあと1週間。ヤビ2練で長い時間心肺に負荷を掛ける練習は出来ましたが、やはり勾配に対する耐性も付けておきたい。そこで、私のヒルクラ練のホームコースにして原点である仁ヶ久保林道に行く事にしました。
仁ヶ久保林道は距離4.5km、平均勾配8.5%、最大勾配14%の林道です。TTのスタート地点は大山街道入口から5分程上ったゲートで、ゴール地点は日向林道と合流するゲートです。TT区間の距離は3.8km、平均勾配は8.5%、最大勾配は14%です。

2010年に第1回目のターンパイクヒルクライム大会に出場を決めた時、練習場所を探していたところ、しまださんから仁ヶ久保林道を教えて頂いたのです。

それ以来、ここが私のホームコースになりました。

20160521_020.jpg
◆最大の山場14%

20160521_019.jpg
◆序盤は激坂が続く

20160521_017.jpg
◆小数点の標識

小数点付きの勾配標識は、他では見た記憶がないですね(苦笑)

20160521_023.jpg
◆ゴール地点

今日は4本上ります。

先ずは1本目。タイムは20分14秒と、自己ベストの19分31秒に迫る好タイムが出ました。

『おお!いいんじゃない?』

そして2本目。

1本目と同じ20分台で揃えたかったのですが、21分01秒と僅かに届かず。でも、まずまずです。

下りの途中で、トレイルランの女性とすれ違いました。『3本目の時に追い越せるかな?』

20160521_015.jpg
◆仁ヶ久保林道の絶景ポイント

そしてそして、3本目。

明らかにペースダウン。脚は売り切れで、14%区間は止まりそうな勢い(爆笑)。それでも何とか前半の激坂を乗り切り、後半のやや緩い激坂へ。ここで先ほどのトレイルランの女性を追い抜きました。

良かったですよ、緩い所で追い付いて。激坂で追い付いていたら、再び追い抜かれて恥ずかしい思いをしていたでしょう(苦笑)。

28分14秒も掛かって、やっとゴール。

ゴール地点でへたばっていると、先ほど追い抜いたトレイルランの女性がやってきて「ここまで上るといいトレーニングになりますよね」「そうですね」と軽くあいさつ。女性はそのまま日向林道を下って行きました。

20160521_028.jpg
◆お気をつけて

4本目の前に大山街道まで出て、コンビニで補給。

20160521_031.jpg
◆補給多いな(苦笑)

疲労もピークだったので『このまま帰ろうかな?』と、ちょっと弱気に(苦笑)。が、『この疲労困憊を耐えて上る事が、きっとターンパイクで役にたつ筈』と思い直し、弱気と売り切れた脚にムチを打って仁ヶ久保林道に戻ります。

20160521_032.jpg
◆戻ってきました

最後の4本目。

補給と休憩を取ったお陰で少し回復し、3本目よりはマシに上れます。

タイムは26分59秒でした。

20160521_034.jpg
◆帰りましょう

20160521_042.jpg
◆伊勢原の夕暮れ

これでターンパイクへ向けての練習は終わりました。後は本番で頑張るだけです!

走行距離84.76km

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/979-f9a20499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ