自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:46:39

◆ボードウォークにて

自治会の仕事もなく、一日フリーに使える休日がやって来ました。前日『どこへ行こうか?』と考えていた所、三崎を舞台にしたドラマを見たので、三浦半島一周しつつ、三崎へ行く事にしました。
10:15に自宅を出発。

20160619_003.jpg
◆境川のあじさい

鎌倉~逗子を経由して三浦半島へ。

20160619_005.jpg
◆長浦の巨大倉庫

20160619_007.jpg
◆ベイスターズ総合練習場

20160619_012.jpg
◆スカレー君と

横須賀駅の改札前には何やら行列が。鉄道娘?のスタンプラリーをやっている様です。

20160619_016.jpg
◆馬堀海岸

20160619_018.jpg
◆走水で給水

美味食堂で昼食と思いましたが、店の外までお待ちの客がいたので通過。

いつも気になっていた観音崎ボードウォークに寄り道。

20160619_019.jpg
◆観音崎ボードウォーク入口

20160619_021.jpg
◆観音崎ボードウォーク

間近に海を見ながら、そのまま歩いて観音崎へ。

観音崎に新しく食堂がオープンしていたので、ここで昼食。

20160619_026.jpg
◆道の駅夢Dream食堂

20160619_032.jpg
◆メニュー

20160619_031.jpg
◆マグロ漬け丼980円

100円増しでドリンクバーが付きます。

20160619_027.jpg
◆ドリンクバー

天気がちょっと怪しくなって来ました。予報では午後はにわか雨が降るとの事。ここから帰る事も考えましたが、降ってきたらどこかで雨宿りするとして、先へ進みます。

20160619_035.jpg
◆かもめ団地でお祭りに遭遇

20160619_038.jpg
◆横須賀火力発電所

20160619_040.jpg
◆野比海岸沿いの道

20160619_047.jpg
◆宮川公園への上り

この橋を見ると、いつも銀河鉄道のプラットホームを思い出します(笑)

20160619_050.jpg
◆宮川公園で休憩

気になるオブジェを発見!

20160619_053.jpg
◆これは何?

三崎の名物、マグロと大根をかたどったオブジェでした。良く見ると、自転車半島宣言と書かれたプレートもあります。三浦半島は自転車をバックアップする活動をしてくれている様です。ありがたい。

オブジェには地図もあり、数ヶ所のポイントが示されています。そのポイントには、それぞれオブジェがあると思われます。今度探して見よう。

20160619_056.jpg
◆オブジェの地図

城ヶ島へ向かう途中雨が降ってきましたが、雨宿りするほどでもなく10分程で上がりました。

20160619_062.jpg
◆城ヶ島灯台

20160619_066.jpg
◆ウミウ展望台

城ヶ島灯台とウミウ展望台は、昨日見たドラマで出てきました。

20160619_067.jpg
◆あじさいが降り注ぐ

再び城ヶ島大橋を渡って三崎へ下ります。

20160619_073.jpg
◆ここもドラマのロケ地

三崎にはマグロジェラートなるものがあり、1度食べてみたいと思いつつ機会がありませんでした。今日はその念願を果たすべく、『産直センターうらり』へ向かいます。

売り場へ行き「マグロジェラートはありますか?」と聞くと「やってもいいわよ」と、いきなり上から目線で言われました。カチンときた私は思わず「は?やってもいいわよ?」と聞き返してしまいました。

私が来店したのは閉店30分前。もう片付けの時間で余計な洗い物を出したくないと言う気持ちは、私もサービス業に身を置いているので良く分かります。でもね、それをお客さんに見せたらダメだろ!

腹が立ったので『そんな事言うならいりません』と言ってやろうかと思いましたが、今日三崎に来た目的の半分はジェラートだったので、ぐっと堪えて注文。

20160619_075.jpg
◆マグロジェラート

コーンの上にディッシャーでジェラートを乗せただけ。コーンの中は空っぽです。これならカップでもいいんじゃね?

味の方は、マグロのチップが入っている割には生臭いと言う事もなく、面白いとは思いますが、話のタネに一度食べれば十分かな?と言う感じ。

私がこの先マグロジェラートを食べる事は、生涯二度と無いでしょう。

後味の悪さを残して三崎を出発。

20160619_079.jpg
◆立石で小休止

葉山マリーナの隣で建設中の建物が。

20160619_087.jpg
◆建設中の建物

この形はコンビニですね?ここにコンビニが出来ると結構便利かも?

渚橋のコンビニで補給休憩。いつもならここから帰路へ、となるのですが、今日は更に茅ヶ崎まで行きます。伊豆半島一周を終えて戻ってくるシルキーさんのお出迎えの為です。

20160619_090.jpg
◆江の島夜景

20160619_091.jpg
◆茅ヶ崎到着

茅ヶ崎にはコンビニが2件あり、どちらにシルキーさんが戻ってくるのか分かりません。取り敢えず江の島寄りのコンビニで待ちます。が、なかなかシルキーさんがやって来ません。『これはもうひとつのコンビニの方かな?』と思い移動しようとした時、シルキーさんが走っていくのが見えました。あわてて後を追って合流。

20160619_094.jpg
◆お疲れ様です!

伊豆半島一周の話を聞いたり、直江津集合の話をしたりしながら走り、境川遊水池公園でシルキーさんとお別れ。

21:25に帰宅しました。

走行距離134.86km
獲得標高1077m

関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/992-f4824f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。座右の銘は「人間とりあえず死ななきゃOK」。ターンパイクヒルクライム大会皆勤賞中。

【ターンパイクの記録】
◆2010年9月26日 1時間14分
◆2011年10月2日 1時間3分
◆2012年12月2日 1時間10分1秒
◆2013年大会中止
◆2014年開催なし
◆2015年5月24日 1時間8分31秒
◆2016年5月29日 1時間10分43秒

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ