自転車の話を中心に、日常の出来事などをきまぐれに綴ります
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:36:18

◆中華ライトUSB版を自作マウントに搭載

直江津集合!に向けて大容量モバイルバッテリーを購入しましたが、それに合わせてUSB接続の中華ライトを購入しました。
ナイトライドで威力を発揮する中華ライト。明るさは申し分ないのですが、ちょっと不便なのが専用バッテリーを使用する事です。その弱点を解消したUSB接続版の中華ライトを見つけました。

現在、専用バッテリー版を乗せている自作ホルダーにUSB版を乗せ替える作業を開始。作業と言っても、元々付いている台座を外して自作ホルダーにネジ止めするだけです。

20160705_003.jpg
◆この台座を外します

で、台座を外したらあらビックリ!穴がむき出しになって中が丸見え。

20160705_004.jpg
◆中が丸見えじゃないですか!

USB版も防水を謳っていますが、台座の凸部分がライト本体の穴にはまり込んで密閉し、防水性能を得る構造になっていました。本体に防水処理を施した専用バッテリー版とは違って安い作りです。ま、実際安いのですが(笑)

20160705_005.jpg
◆USB版(上)と専用バッテリー版の比較

とにかく、このまま自作ホルダーに取り付けても、雨が降ったら一発で浸水します。そこで、東急ハンズでコーキング材を買ってきて、本体の穴を埋めました。

20160709_005.jpg
◆コーキング材

20160709_006.jpg
◆穴埋め

20160709_009.jpg
◆そして自作マウントに取り付け

これで浸水する事はないと思いますが、果たして?

【2016年8月29日追記】
雨の中で一晩使っていましたが、途中で点かなくなってしまいました。少し水が掛かる程度なら大丈夫そうですが、雨の中で使い続ける事が出来るほどの防水性能は無いようです。



関連記事


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kimagurenotebook.blog78.fc2.com/tb.php/998-f4195a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アルバム
ウェザーニュース
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ひとつポチッとお願いします
訪問者数
プロフィール

☆SLENDER☆

Author:☆SLENDER☆
1963年生まれ。
横浜市在住。坂バカの自転車乗りでベイスターズファン。行動範囲はヤビツ・箱根・湘南・三浦半島など。好きな言葉は「人間とりあえず死ななきゃOK」

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
名言

presented by 地球の名言

広告
マクロミルへ登録 ブログ
Flashリバーシ